コラム

お知らせスタッフブログワークショップ

2023.08.03

イス作りワークショップを開催しました!

8月に入り連日35℃越えの猛暑日が続いてますね。
ここ数日は夕立が続いていて、夕方から朝にかけては秋の初めの様に涼しい長野県です。

それでも日中はうだるような蒸し暑さに戻って
まだまだ夏は長そうです。


そんな中、子どもたちも夏休みがスタートした7月下旬
自社の加工場で、親子向けの木工ワークショップを開催しました!

今回は上田市《絵画造形教室アトリエみっけ》さんとの共同開催で、
アトリエの生徒さんやInstagramで告知を見て下さった親子12組のみなさんが遊びに来てくれました。

内容は13パーツの部材を組んで造る組み木のイスということで、少々難易度は高め。
パーツの種類やホゾの向きを間違えないように組むのがなかなか難しい。
職人が道具の使い方のコツや組み方を目の前で実践しながらアドバイスして回り、
みなさん頭を悩ませながら造ってました。お父さん、お母さんも大工道具を使って真剣そのもの!

組み上がったらヤスリをかけて、仕上げにアトリエみっけさんのアドバイスでカラーリング!

自分で造ったイスに、子どもたちで好きな色を塗って世界にひとつだけのイスが完成しました。

アトリエみっけさんに教えてもらいながら、端材を使ったおうち作りも♪


今回のワークショップを経験して、大工の仕事に興味を持ってくれたお子さんもいたようで
嬉しい限りです…!
もの作りの楽しさに触れられるようなワークショップを、また開催出来ればと思います^^

今回参加されたみなさん、ご協力いただいたアトリエみっけさん、暑い中おつかれさまでした!